美味しい給食(2007年11月の献立から)

11月29日(木)の献立
ロコモコ マカロニサラダ 春雨スープ 麦茶 いりこ
食材は、「ハンバーグ」「卵」「デミグラソース」「マカロニ」「きゅうり」「じゃがいも」「人参」「にら」「玉葱」「春雨」白米」を使ったおいしい給食です。
「ロコモコ」は、ハワイの料理で、日本人が考えた料理で、ごはんの上にハンバーグをのせ、さらに目玉焼きや野菜をのせた日本人に人気のあるメニューです。
11月28日(水)の献立
さんまのうま煮 きんぴら 豆腐となめこの味噌汁 ごはん 麦茶 いりこ
食材は、「さんま」「ごぼう」「人参」「糸こんにゃく」「葱」「ゴマ」「豆腐」「なめこ」をつかっています。
子どもたちが、色々な食材に親しむよう、食材にも工夫。
11月27日(火)の献立
なすのトマトパスタ ガーリックトースト わかめスープ 牛乳 いりこ
食材は、「パスタ」「ベーコン」「なす」「しめじ」「干ししいたけ」「フランスパン」「マーガリン」「ガーリックパウダー」「ぱせり」「わかめ」「ゴマ」を使っています。
11月26日(月)の献立
チキンサラダ ブロッコリーサラダ 竹輪と豆腐のスープ 麦茶 いりこ
食材は「鶏もも肉」「鶏むね肉」「マッシュルーム」「玉ねぎ」「人参」「ピーマン」「ブロッコリー」「サウザンドレッシング」「竹輪」「豆腐」「白米」を豊富に食材を使っています。
11月22日(木)の献立
かつどん なすのオイスター他炒め わかめの味噌汁 麦茶 いりこ
ボリュームたっぷり。育ちざかりの子どもたちの大好物のサクサクとんかつをまろやかふわふわ玉子にのせて。。いただきます。
11月21日(水)の献立
あんかけ焼きそば ワンタンスープ にら玉 麦茶 いりこ
カリカリ麺にとろとろの野菜あん。つるりんとワンタンスープ。
11月20日(火)の献立
肉団子の酢豚風 もやしのサラダ 小松菜の味噌汁 ごはん 麦茶 いりこ
肉団子の酢豚風は甘めで、酸っぱいのが苦手な子もだいじょうぶ。もやしサラダは人気メニューの一つです。
11月19日(月)の献立
サーモンとほうれん草のパスタ きのこスープ トースト いりこ 麦茶
ほうれん草が苦手な子もパスタだと大喜び。
とろーりきのこスープと一緒に。
11月16日(金)の献立
お好み焼き ソース焼きそば じゃがいもの味噌汁 麦茶 いりこ
お好み焼きの中には野菜がたくさん入っています。。
11月15日(木)の献立
栗ごはん れんこんきんぴら つくねと野菜の味噌汁 いりこ 麦茶
秋の味覚たっぷりメニュー。
今が旬の栗を使った栗ごはんは栗とゴマの風味でちょっぴり甘い、優しい味に仕上がります。れんこんきんぴらは食物繊維たっぷりのごぼう・れんこんをたくさん使って、歯ごたえもあり、シャキシャキの食感も楽しめる料理です。
11月14日(水)の献立
えびとマカロニグラタン 根菜スープ パン 牛乳 ヨーグルト いりこ
まろやかなスープにしゃきしゃき根菜のベストマッチ、グラタンはみんな大好き。
11月13日(火)の献立
筑前煮 シューマイ わかめの味噌汁 ごはん 麦茶 いりこ
野菜の具だくさん筑前煮。みんなで食べる給食だと、野菜が苦手な子もよく食べます。
しゅうまいはみんな大好き。
11月12日(月)の献立
カレーうどん いなりずし 麦茶 いりこ
子ども達はカレーが大好き!
うどんも大好き!
この二つを組み合わせたメニューには二重の喜びです。
給食には珍しいいなりずし。
11月09日(金)の献立
さばの味噌煮 切り干し大根の煮物 青海苔のすまし汁 いりこ ごはん 麦茶
秋の旬の魚「さば」と野菜を使ったメニューです。
さかな料理は骨があるから、子どもにはちょっとと思うでしょうが、給食で仕入れるさかなはキチンと骨抜き加工して、なんとレントゲンでチェックされた驚きのさかななんです。
11月08日(木)の献立
つくねとキノコの和風スープ きびなごのてんぷら ごはん いりこ 麦茶
カルシウムたっぷりのきびなごの天ぷらはさくさくカリッカリッ。
秋の旬味きのことつくねのコンビの和風スープ。
11月07日(水)の献立
ポトフ かにクリームコロッケ パン 牛乳
ポトフは野菜をコンソメでやわらかく煮込みました。キャベツ・人参・玉ねぎ・いんげん等たくさんの野菜と鶏肉・ベーコンをコンソメと岩塩で味付けしました。なかなかたくさん摂取できない野菜も、煮込むことで無理なく摂る事ができます。栄養的にもバランスが良いのでお勧めです
11月06日(火)の献立
かきあげの天丼 ほうれん草と竹輪のあんかけ 白菜の味噌汁 麦茶 いりこ
サツマイモ、人参、ごぼう、インゲンをかきあげにし、今の季節の野菜を取り入れた本格的なかきあげ。ほうれん草は竹輪とあんかけにして,子どもたちが食べやすいように工夫してみました。
11月05日(月)の献立
ハヤシライス 根菜スープ 柿 いりこ 麦茶
子どもたちが好きなハヤシライス。
「ごぼう」や「にんじん」など根菜をふんだんに使ったコンソメスープは野菜の甘味がやさしい美味しさ。
果物に柿を添え、季節の野菜や果物を用意しました。
11月02日(金)の献立
魚の煮つけ 小松菜とキノコのおしたし サツマイモの味噌汁 ご飯 いりこ
カルシウムたっぷりの魚の煮付け。小松菜、きのこ、さつまいもなど旬の新鮮野菜のシャキシャキときのこのプリプリ食感に、野菜の苦手な子どもたちも美味しそうに食べています。甘いさつまいもの味噌汁は子どもたちから大好評です。
11月01日(木)の献立
チキン南蛮 むし野菜の胡麻ドレッシング和え たまごスープ ごはん いりこ 麦茶
11月から、食育法の制定により、今年の4月から、文部科学省のモデル事業として食育の分野で給食の研究に取り組んでいます。季節の食材を取り入れた新しい献立を研究しながら、カロリー計算で栄養バランスを栄養士の先生が考えて、T年間の給食の内容を考えています。 それを専門の調理師のコックさんが調理していきます。